ピザパイで 一杯いただく! 日本酒は 五大店“風”  焼酎は “天狗桜”(白石酒造さま)

画像
ピザの生地を作りましょう。一皿分の生地を丸く薄く、均一に広げるには空中へ回しながら投げ上げるんです。辰巳のホームページに 作り方の写真を掲載します。私の生地は薄くてカリカリしています。今回は娘が手伝ってくれました。かみさんは写真係りと夕飯のおでん作りで 手一杯。そうそう 後片付けはおせわになりました。サンキュウー。ピザソースも 作れるのですが 今回は市販品で。手順の写真はこちらへ http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-sake/piizkuking.htm リンクしました。
▲焼酎は “天狗桜”(白石酒造さま)・・・甕仕込みの芋焼酎のまろやかさとすっきりさが、ピザと相性がよいですね。 ブログならこちら http://e-sake.at.webry.info/200502/article_4.html 辰巳ホームページではこちら http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-sake/siraisi.htm

<材料>
★生地:強力粉500グラム・ドライイースト 10グラム・水 275cc・ オリーブオイル 少々・パン、ケーキ用無塩マーガリンまたは無塩バター大さじ 1-2 
★ピザソース:今回は市販品
★トッピング:お好みで・・・ チーズ、ピーマンマッシュルーム、ベーコン、ハム、サラミ、スライスたまねぎ等々。
<作り方>
1.生地を練るのは、パン焼き器の生地を作るボタンにお任せ。我が家のは90分
2.取り出して 一枚ずつ分の大きさにわけ 発酵を待つ。
3.順に 焼き皿の大きさに 薄く延ばす。丸く薄く、均一に広げるには空中へ回しながら投げ上げるんです。
4.打ち粉を敷いた台の上に広げ、形を整える。ステンレスの皿に移し、形を整えるとオリーブオイルを小さじ1杯一面に広げる。裏返して(焼いたときに焦げ付かないから)同じことをする。
5.ピザソースを伸ばす。ここで生地のみ焼く。オーブントースターで4分くらい。
6.我が家では生地に火が通ったところで、多い分は冷ましてから冷凍してしまいます。
7.トッピングをお好みで 出来上がり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Sugaya
2005年02月16日 22:12
昨日、初めて母と二人で夜にお邪魔させて頂きました。
ピザについて、載せていらっしゃるとのことで拝見させて頂きましたが、
生地から作る本格的なもので驚きました。
昨日は時間が遅かったので、焼酎しか見れずに帰ったのですが
HPに掲載されている黒じょかを見るのを忘れていたので、
次に伺うときには、忘れずに違いなど見させて頂きます。(焼き物好きなので)
地酒の辰巳 店主です
2005年02月17日 00:50
Sugaya様、御来店およびブログコメント第一号を誠に有難うございました。召し上がられた、お味の御感想も伺えましたら幸いです。またの御来店をお待ちいたしております。

この記事へのトラックバック